close

今日は日曜日です。天気は悪くて、午後から夜まで、雨はすごくて、風強いです、台風のようです。テレビのニュースからによると、台湾の南部は台北より激しいようです。阿里山と主人の田舎では雨が多いです。

 

今朝十時半に起きました、まず、昨日実家からもらった野菜を洗いました。十一時ごろ朝食店へ行って、そこで朝ご飯を食べました。そして、主人と義理の両親の家へ行っ、マージャンをしました。実は、金曜日から、私たちは毎日五時間以上マージャンをしました。今週はラキーです、私は二千元ぐらい勝ちました。

 

家族は全部全員マージャンが大好きです、でも、義理の母と妹はあまり上手じゃないです、二人はたいていたくさんお金を負けます二人はたいてい負けてしまうので、たくさんお金を払っています。義理の父はお金が負ける時、態度がよくなくてって、時々怒ります。マージャンをする時、私はいつも緊張でまじめです、私は負けの感じが嫌です。主人はあまり緊張じゃありませんしません、彼は私よりマージャンが得意です。

 

私は大学時代に友達にマージャンを習いました。よくインターネットで友達と練習しました。今まで、十三年以上の経験です。最近、毎週の週末に、家族とマージャンで遊びました遊んでいます。とても度々です。この前には、毎年一回げとします。中国人はいつもお正月にマージャンをします、これは中国人の習慣だと思いましょう。

 

日本語の先生によると、日本人もマージャンが知ります知っているそうです。日本へ旅行に行った時、新宿でたくさん麻雀館を見ることがあります。面白いです。

 

今天是星期天,天氣不太好,下午到晚上雨很大風也很強,像是颱風一樣。電視新聞說台灣南部比台北還要嚴重,阿里山和丈夫的家鄉雨都很大。

今天早上10:30起床,首先就先把昨天娘家給的青菜先洗好。11:00左右去早餐店,在那邊吃了早餐。然後,和丈夫一起去公婆家打麻將。其實,星期五開始,我們每天都打了5小時以上的麻將。這個禮拜很幸運,我大概贏了2000元左右。

家人全部都很喜歡麻將,但是婆婆跟小姑不是很擅長打麻將,兩人常常打輸,所以輸了滿多錢。公公打輸的時候,態度就會變差,有時還會生氣。而我則總是非常緊張又認真的打麻將,因為我討厭輸的感覺。丈夫則不太緊張,他比我還要會打麻將。

我是在大學時向朋友學習打麻將的,常常和朋友在網路上練習。到現在為止,已經有13年以上的經驗了。最近每週的週末,就會和家人一起打麻將。非常的頻繁。之前一年只打一次麻將。中國人總是在過年的時候打麻將,我想這是中國人的習慣吧。

聽日文老師說,日本人也知道麻將。去日本旅行的時候,在新宿曾經看過很多麻雀館。滿有趣的。

arrow
arrow
    全站熱搜

    joyliang 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()